【撮り鉄】青春18きっぷ5日目 雪国編 ~仙山線→奥羽本線→奥の細道湯けむりライン経由で帰宅~

昨日に引き続き、「青春18きっぷの旅 5日目」の話です。

前日が「買い物ツアー」に化けて宿泊したおかげで、朝の6時台から仙台をスタートできる事に。

予定していたプランとしては、「仙山線」→山形駅→「奥羽本線」→福島駅だったのですが、調べたら山形から在来線だと福島までたどり着くのは夕方で、雪国での長時間待ちは避けたいことから、山形→新庄→小牛田→石巻という仙台へ戻ってから帰宅するルートを取ることにしました。

深い雪のある場所への入線は、初となります。

※電車(汽車)ではの話で、仕事(車・トラック)ではあります。

スタートは、6時10分の山形行き。しかし予定通りに上手くいかない旅でした。

列車の中からの撮影ですが、雪の積もり方が関東とは異なり、木の上は真っ白にならないんですね。

黒と白のコントラストが見事で、少し感動しました。

山形駅へ到着。縦型信号が、雪国に来たなと実感しました。

普通に雪が風景に溶け込んでいるのが、良い感じです。

そして、氷点下のハズなのに、そこまで寒くは感じなかったのも、ビックリしました。(正月旅行先の方が寒い)

「変態パンツ仮面参上!」

どうしても、この塗装見るとそんなイメージが・・・(失礼)

●山形新幹線「つばさ号」E3系

E3系自体は東京駅で見かけていましたが、やはり雪の中を走る姿の方が、生き生きしていますね。

しかもこれ、ライトの形状が違うので、秋田新幹線からの転属編成ですよね。元「電車でGO!」でプレイした車両に出会えるとは、幸先が良い・・・ハズでした。

というのは、予定では「8:42発新庄行き」に乗る予定でしたが、他の車両が遅れているため、出発も遅らすとのこと・・・。いやな予感。

撮影して時間を潰すことに・・・。

お、テールランプが上方にある701系だ。

これの模型化・・・しないでしょうね。

「団体表示」の719系5000番台ですが、幕まわし中だったと思います。

確かに雪がこうなっちゃうと、テールを上に設置したくなりますね。

5000番台?あ、そうかここ標準軌(新幹線幅)なんだ。どおりで見ない形式が居ると思いました。

向かい側は「左沢線~フルーツライン~」のキハ110系。

よく乗る黄緑では無く、このカラーは新鮮ですね。

お、やっときた・・・と思ったら、山形止まりでしたorz

それにしても凄いつもり方ですね。

9時10分過ぎに、やっと目的の新庄行きが来ました。

奥羽本線というか、山形線になるんですね。関東の宇都宮線(東北本線)と高崎線(上信越線)の関係と同じですね。相当前に変わっているので、逆に知っている人は「昭和のおじさん・おばさん認定」ですけど・・・。

やっと新庄に付いた時は、10時23分。予定の到着が9時52分だから31分遅れ・・・。

予定していた小牛田行きは、待っていませんでしたorz

お出迎えしてくれた、秋田色の701系ですが、テールランプが通常位置じゃないですか?100番台になってますね。これは増備車で、秋田と千台に配置された区分みたいです。知らんかった。

これの製品化でも良かったのかもしれませんorz

(特別企画品でやりそうだけど)

新庄駅も下車。

この時点で、「表示が白っぽいんだよな」と気がついてはいたんですが、雪一面だとこんな物かと・・・。

まさかカメラの設定(露出補正)が動いていたことに気がつかず・・・、回転のロックスイッチ入っていたので油断してましたorz

「奥の細道最上川ライン」(陸羽西線)のキハ110と、秋田行きの701系0番台。

おお、今度はテールが下にある0番台だ。

秋田へ行きたくなりますが、それこそ新幹線で帰らなきゃいけなくなるので却下。

こちらに停車している「山形新幹線」は、400系置き換え後に新造された「生え抜き車」(未転属)ですね。

最上川線発車。

まともに写ってるってことは、山形の写真はほとんど没ですねorz

こういう雰囲気、大好きです。

そして乗車予定の「奥の細道湯けむりライン」(陸羽東線)のキハ110系。

10:01発予定が、次の11時21分発に・・・しかも途中の鳴子温泉行きorz

鳴子温泉駅に12:25に到着。運良く接続があり、12時31分の小牛田行きに乗り換え。

さすがに降りての撮影は断念。

小牛田駅に13:28に到着し、石巻線女川行き13:38分に乗車。当初は12:42に乗る予定なので、58分遅れ。

ここで仙台へ戻れば良かったのに、時刻表を見間違い、石巻線に乗ってしまう。

石巻駅に14:14に到着。(予定は13:18)ここで、右の「仙石東北ライン(快速)」にするか、左の仙石線にするか迷う。出発が30分違うんだよね。

結局14時23分発「あおば通行き」を選ぶ。(予定は13時24分発)

205系好きだったのと、サハ改造の「クハ205-3106?」の方向幕塞ぎ板の上に、帯が伸びていない貴重な仕様だたからです。

この電車で行くと、仙台到着が15時50分で1時間遅れ。

本当は「半田屋で昼食」、常磐線原ノ町行き15時34分に乗車する予定でした。それで行くと、上野23時頃で、なんとか帰れます。

次の16時16分だと、帰っても取手なので、水戸辺りで一泊となります。

ちなみに東北本線経由だと17時でも帰れますが、さすがに同じ経路はさみしいし、雪降って運休したらアウト。

結局選んだ方法は?

16時11分発「ひたち26号」品川行き、俗に言う「ワープ」です。

特急は青春18きっぷでは乗れませんので、普通乗車券+特急で途中まで購入。

平・・・じゃない、いわきまででも4880円かかりましたorz

全席指定になっちゃったんですよo。。。。。rz

なんかおかしいと思った方、今回は内緒で。

遅い昼食ですが、「牛タン弁当」を買いましたが・・・これも値段がorz

いわきに18時15分に到着。

当初18時58分予定ですから、ちょっとだけ先行。

ここからは、不幸な経緯を持つ「E501系トップナンバー」へ乗車します。

18時38分水戸行きです。

20時06分到着。

水戸からは、東海道線直通をうたっているくせに、川崎までは行ってくれない、常磐線品川行きに乗車。

これが20時16分発で新橋まで乗車して、東海道線→京浜東北線で帰宅になりました。

この日は買い物こそ無いのですが、鉄分多めで収穫は多かった旅となりました。

この後正月旅行の旅となるわけですが、模型の話を入れるか検討中です。

以上、「雪国経由な、青春18きっぷの旅5日目」でした。